過去ログ 01

+小説書きに100の質問 +

1

まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

最初に掲載した時より状況が変わったので、書き換えまーす。

2

あなたのペンネームを教えてください。

青海 智尋(おうみ ちひろ)

3

小説の中の人物として青海智尋(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。

人見知りの激しい女がいた。しかし、その実態は、獅子座O型であるのが丸わかりの、最悪な性格の持ち主であった。

4

あなたの職業は?

会社員

5

あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

高校生の時は、年末年始にある郵便局年賀状仕分けのバイト。専門学校の学生時代は、スーパーのレジ係。ちょっと前まで、会社員時代に身に付けたCADオペレーターとしての技術でバイト。

6

小説書き歴は。

もうかれこれ25年ほど。上達してません。

7

小説書き以外の趣味を教えてください。

歴史雑誌・科学雑誌・小説などを読書。

8

好きな小説のジャンルは。

SF・伝奇小説・ファンタジー…最近、ボーイズラブ小説プラス(笑)

9

好きな作家は。

豊田有恒・星新一・筒井康隆・桑原水菜
麻城ゆう・神林長平・荒俣宏・平井和正
高千穂遥・田中芳樹・新井素子(敬称略)

10

尊敬する作家は。

尊敬…みな均等に好きなので、これといってないです。

11

好きな小説は。

いろいろ有るんですが…今は「炎の蜃気楼」

12

好きな映画は。

「スタートレック」シリーズ全般。

13

好きな漫画・アニメは。

アニメ:宇宙戦艦ヤマト・サイボーグ009
新世紀エヴァンゲリオン・銀河英雄伝説
漫画:「JOKER(特捜司法官)」シリーズ
篠原鳥童先生の漫画すべて(多分)

14

好きなドラマは。

「スタートレック」シリーズ

15

良く聞く音楽は。

演歌・民謡以外全般

16

心に残る名台詞と、その出典は?

テロで歴史を動かすことはできない(だったかな?今度ちゃんと調べておきます):「銀河英雄伝説(ヤン・ウェンリー提督)」

17

月に何冊くらい本を読む?

立ち読みも含め、平均2〜30冊くらい。

18

小説以外ではどういう本をよく読みますか。

SF・伝奇・ボーイズラブ系の漫画。歴史雑誌。
科学雑誌。パソコンの書籍及び雑誌。

19

読書速度は速い方ですか遅いですか。

遅い。

20

あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

思う。

21

執筆に使用しているソフトは。

昔:ワープロ専用機「OASYS」
今:パソコンで「Word2000」

22

初めて書いた小説のタイトル・内容。

「宇宙戦艦ヤマト」:パロディでありながら完全オリ・キャラのうえにオリジナル設定&ストーリィ作成。ヤマトだけに、宇宙大戦もの(激爆)
タイトルからオリジナルにしたのは、
「沈黙のSoldier」:宇宙戦争もの…お約束のように超能力天才少年が登場する、とっても無茶な話。(すんません;;;説明下手で/殴打)

23

小説のタイトルはどうやってつけていますか。

ある程度プロットを立ててから、内容に見合うタイトルを考えます。

24

あなたが書く小説のジャンルは。

SF・伝奇主体。最近パロでボーイズラブも書いています。

25

一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

昔:一人称。今:三人称。
一人称は、登場人物の内面を深く掘り下げて描写するのに適していると思うし、三人称は、1つの小説の世界全体と人間の係わりを描写するのに適していると思う。
しかし、私が一人称を滅多に書かなくなった要因は、1人の視点からしか小説の世界を表すことが出来ないことが、苦痛になってきたからに他ならない。(敵には敵の事情があるだろうよ…と、思ってしまったわけだ)

26

短編と長編、どちらが多いですか。

長編(?)正確には中編だと思う。

27

どのくらいのペースで小説を書いていますか。

年1本ぐらい(すんません…遅筆で…)
短編がまとまれば、10本以上は書いているんですが…長くなるとそんなもんです。

28

ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

どっちか一つと言われれば、ストーリィが先。
大体のストーリィを決める→設定書を作る(この時点で、時代背景などの世界設定や人物設定等を決め、必要に応じて資料を調べる)
→タイトルをつける(仮の場合有り)→小説を書き始める。
といった具合でしょうか。

29

ストーリーはどういう時に思いつきますか。

アニメやニュースなどTVを見てたり、音楽を聴いているとき。

30

ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

だいたいこんな話。で、漠然と決めてから書く。
書いてしまってから、何度も読み返して手を加えていく。

31

人物の名前はどのように決めますか。

辞典片手に、行き当たりばったり選んで、よさげなのに決める。

32

資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

集まる時は、馬鹿みたいに集まるので、手持ちの資料の中で調べてから書き出す。
資料本は、現在進行形で増殖中。

33

小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

特に無い。基本は自分が読んで面白ければいい。(読者を無視していいのかよ…オイ;;;)

34

小説を書く能力は、どのように磨きますか。

ひたすら他の人の作品を読みまくる。
あとは、書けるだけ書き、より良く歳を重ねることでしょうか。

35

ネタが無いときはどうしますか。

何も書かない。ネタが浮かぶまで、ぐーたらしたり読書したりTVを見たりする。

36

あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

好きな小説家さんや漫画家さんの作品には、かなり影響を受けていると思う。

37

他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

面白いかどうか。

38

これから書きたいテーマは。

今、書いているので手一杯。すべて書ききってから考える。

39

感想はどのように得ていますか。

いまだかつて、うまく貰えたこと無いです(悲しい)

40

批評されても良いですか。

批評されてもいいですが、直らないかも(馬鹿)
批評ではなく、すべてを否定するような批判だったりすると、絶対に書くスタイルを変えません。

41

あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

地球統一政府に、太陽系内植民ですかね。
(夢見すぎ?笑)

42

ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

臓器とか部分限定のクローニングならイイかなと思う。人間そのもののクローンを作ることには反対。クローンは、何年も培って生きてきた人間には、成り代われないと思うから。

43

超能力やUFOを信じますか?

信じる。あったら面白そうじゃないですか。

44

世界の終末はどのように訪れると思いますか。

苦しみ、憎しみ、悲しみとともにくると思います。

45

世界平和は実現しますか。

世界各国のTOPが、自国の利益のみに縛られず、全世界の庶民のことを最優先に考えられるようになれば、実現する。

46

最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

あんた、ばかぁ!(by.アスカ)って感じ。

47

政治家に物申す!

もう少し庶民のことを考えてください。
お願いだから、月15万で生活してみろ。

48

宗教についてどう思いますか

信じるのは勝手だが、人に押し付けるな。

49

一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

二十四時間でいいです。

50

現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

不満足だけど、現代以外は思いつかない。

51

「ファンタジー」とは?

王子様・お姫様・妖精・怪獣…すまん…発想が貧困で…しいて言えば中山星香の「花冠の竜の国」な感じ。イメージはね。
意味は、国語辞典で調べましょう。自分で調べなければ、知識になりません。

52

何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

札幌

53

旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

好きだけど行けない。
九州・四国八十八箇所めぐり

54

登場人物の死についてあなたの所見を。

殺さなくてはならない理由があるんなら、別にいいんじゃないですか。私も殺すし。

55

メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

使う。(メールやBBS、Web日記限定)

56

昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

あんまり乱れすぎると、理解できないので、もうそろそろ打ち止めにしてほしい。

57

社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

お金や仕事が無い時、社会に不満を感じます。

58

小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

お医者さん。

59

あなたの人生設計を教えてください。

のんびりお金に困らないで暮らしていけたらいいなと…(笑)

60

外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

雪がどっさり積もってて寒い。

61

読書感想文は得意でしたか。

不得手。

62

国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

国語は普通。数学、理科の地学と生物。社会の歴史(特に古代史あたり)が好きでした。

63

学校は好きですか。

図書室が特に好きでした。

64

運動は得意ですか。

不得手。

65

鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

比較したことが無いので、わかりません。

66

実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

音楽を聴きながら、あれこれ、ストーリィを考えている時。

67

新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

スポーツ欄と株式以外全部。情報源としては、不確かかもしれませんが、情報を得るため。
新聞って、情報を得るものであって、文章の書き方を参考にするモノではないと思っているので読める限りは読みます。

68

購読している雑誌は。

歴史群像(特集版・季刊誌両方)

69

本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

主に本屋で買います。古すぎて無い場合は古本屋で。たまに図書館行きます。

70

詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

イラストを少し描きます。(オリキャラ・オンリー)

71

恋人はいますか。

います。(高校時代からの知り合いから昇格)

72

何をしているときが一番楽しいですか。

寝ている時と、彼氏と一緒の時。

73

あなたの人生の支えはなんですか。

彼氏の他は、煩悩に浸って小説を書くことと、好きな作家の小説を読むとき。

74

懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

あります。けど不合格。原因は…文章の未熟さ、少女小説の懸賞にSF小説を送りつけた。100枚程度のものに盛りこみすぎて、あらすじでも通るような、早すぎる展開だった。等々、思い当たる節がありすぎて、さて、どれでしょうって感じです。

75

日記は書いていますか?

Web日記ならたまに書いてます。

76

今までで一番衝撃的だったことは。

急性虫垂炎を風邪と誤診されたこと。
おかしいということで、転院し手術した時、破裂寸前(握り拳大:親談)だったらしいです。

77

睡眠時間は何時間くらいですか?

4〜6時間くらい

78

夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

なんとなく物語を考えています。文章にすることはマレ。

79

長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

本を読んでいるか、寝ている。たまに、ノートに小説を書いている。(ノート・筆記用具持参で長距離移動ってとこが…(^_^;))

80

ネタになりそうな実体験を教えてください。

とくにありません。

81

どうして小説を書くのですか。

書きたいから(深く考えると書けなくなると思う)

82

小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

書いている事が楽しいし嬉しい。

83

小説を書くうえで苦労することはなんですか。

文章の展開に詰まったのを打開するとき。

84

小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

自室のパソコン前。何かしら音楽がかかっているか、ラジオがついているかTVがついている。

85

周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

知っているけど、家族はくだらないことをしていると思っている。友人はイイ趣味だと言ってくれる。

86

あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

いまのところ、小説書きは二人ぐらい。

87

スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

あります。書けるようになるまで、ほったらかし。

88

長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

適当なところで、気力が続かなくなるので、特に対策はしていません。

89

最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

あまり気にしない。自分も無意識に難解な漢字を使っていると思う。

90

こういう小説は許せない!

今のところ、許せない小説には出会っていない。許せないと感じるだろう小説は、本能的に避けているらしい。

91

自分の小説に満足していますか。

現段階では満足していても、将来わからない。

92

他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

数字では表せられないほど沢山。

93

同人誌に参加したことはありますか。

ある。

94

将来的にプロ作家になりたいですか。

なれればめっけもん。積極的に、なりたいと思っていない。

95

それはどうしてですか。

プロとしてやっていけるほど才能があるとは思っていないから。

96

あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

九曜星…かな(まだ完結していないので…)

97

構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

構想中のネタ…言えません。
数年前に組んだ同一世界設定の話が、かなりの数を占めているので…。

98

いつまで小説を書き続けますか。

死ぬまで。

99

読者に一言。

同一世界設定の話がどんどん増えると思いますが、感想欲しいです。ここまでお付き合いくださって、ありがとうございます。

100

あとがき。

これが、智尋の実態さ。


『小説書きに100の質問』


石炭袋へ戻る